分校からの贈り物

 今年度、大和小学校湯湾釜分校は、休校となっています。たまに、見に行くのですが、校舎の雰囲気・校庭の松の木、そこにつるされているブランコ、何とも言えない空間に自然と笑みがこぼれます。

 7月1日の月曜日、分校近くの保護者から、袋いっぱいの夏の味覚が届きました。分校に植えてあったトケイソウです(写真はほんの一部です)。昨年度まで分校に勤務していた先生が植えていたものです。植樹から今年で3年目、今年に限って言えば、手入れが行き届いたわけでもないはず・・・。その時期になれば、実をつけるんですね。

 トケイソウのいい香りとその味に、夏の暑さを乗り越えるパワーをもらった夏の日の午後でした。