避難訓練(地震・津波),不審者対応避難訓練

13日(月)に,地震・津波を想定した避難訓練,14日(火)に,不審者対応避難訓練を行いました。

地震・津波を想定した避難訓練では,地震発生の放送で机の下に身を隠し,ヘルメットを着用して避難しました。「お・か・し・も・ち」の合い言葉を確認して,防災意識を高めることができました。

不審者対応避難訓練では,不審者が校内に侵入した場合と,登下校中に声かけ事案が発生した場合の2つを想定して訓練を行いました。職員の対応の仕方や,声かけをかけられたときは「いか・の・お・す・し」を守って対応することを確認しました。

どちらの訓練も命を守る大切な訓練となりました。学んだことを忘れずに,もしもの時には落ち着いて行動してほしいです。