大島地区人権教育授業実践研修会

 喜界町,龍郷町,大和村の小・中学校から多くの先生方が来校され,人権教育の在り方についての研修会が行われました。参観授業では5・6年生が「識字学級」の事例をもとに,人権を守る取組について深く考え、それぞれの意見を発表しました。歴史を知り,そこから同じ過ちを繰り返さないように工夫や努力をすることの大切さを学ぶことができました。

 本校が授業実践を行うこととなったことを受け,鹿児島県人権同和教育課をはじめ,大島教育事務所,大和村教育委員会等,多くの皆様に御指導と御協力をいただきながら,全職員で研究を深めてまいりました。人権教育は,全ての教育の基本であることから,今回の学びは,とても重要であり,今後の教育活動にも繋げていかなければならないことだという共通認識をもつことができました。貴重な機会をいただいたことに感謝申し上げるとともに,この学びを子供たちへと還元していきたいと思います。