大和村子ども議会

 第11回大和村子ども議会が村役場の議会議場で行われました。本校からは6年生の3名が参加し,それぞれが考えた提案を堂々と発表しました。大和村役場の皆さんも,子供たちの提案をしっかりと受け止め、パネルなどで分かりやすく解説を入れながら応えてくださいました。

 今回,自ら考えた意見を提案することで,地域づくりに積極的に参加する姿勢や意識が高まり,この経験が政治に関する関心や,政治の仕組みに関する理解を深めていくと思います。子供たちにとってかけがえのない貴重な経験となったことでしょう。

 今回,提案した3名の児童と来年を見据えて見学をした5年生の皆さん。とてもいい勉強になりましたね。