奄美群島日本復帰70周年記念学習発表会

 11月5日(日)に予定していた学習発表会は,インフルエンザの流行により,11月11日(土)に延期して実施いたしました。急遽,日程を変更したにもかかわらず,当日は130名の方々が来場され,子供たちの劇や歌等を熱心に鑑賞されました。

 子供たちも約1か月間の練習の成果を発揮し,全員で素晴らしい発表を行うことができました。特に,5・6年生が行った劇「炎の島」では,奄美群島の日本復帰運動を題材に,当時の様子を力いっぱい演技し,最後は,全校児童で「日本復帰の歌」を熱唱しました。来場者の中には,その歌を聴いて,涙される方もいらっしゃいました。奄美群島日本復帰70周年記念にふさわしい発表会になったと思います。