授業参観・学級PTA

 今年度の最後の授業参観では,各学級,保護者の皆さんに子供たちの成長を感じられるような授業を工夫して実施しました。低学年においては,自分自身の成長の記録についてタブレットを使ったプレゼンを行うことができ,画像をとおして成長を辿りながら,最後は保護者への感謝の気持ちを伝えるなど感動的な発表ができました。中学年は,道徳授業において,教師のペープサートで話し合う内容を焦点化し,みんなで議論しました。高学年は,国語の学習をタブレットでまとめ,よりよくなるための提案を分かりやすく発表することができました。

 学級PTAでは,1年間の成長と今後の課題をみんなで共有しました。今後も学校と家庭とで連携を深め,子供たちの未来に繋げていけるようにしていきたいと思います。